自己肯定感と実力

受験は実力か、それとも運か

 

自称進学校からそれなりのレベルの大学に合格したものの中には、自分の実力ではなく運が良かっただけだと思う人も少なくないだろう。

運も実力のうちというが、偏差値や学歴に関わらず優秀な人はいるし、、それに比べて学歴しかないやつの薄っぺらさといえばμどうしようもない。

うううううう。

でもさ、でもでも、それに関しては濃い経験が足りないだけやん。

何かに一生懸命取り組み続ければできるようになるって。大丈夫。

生きていくことのセンスは、志望校に合格するセンスを包含しとる。学校という世界の外側で生きていくことは、求められるものが遥かに大きい。

困っちゃうよね。

本当に。

 

でも、

逆にね、今までどのくらい努力をしてきたかってことよ。今まで期限ギリギリで出した課題のように、上部だけで終わらせてきたことのなんと多いことか。

つまり本当の努力をしていないわけですよ。でもね、それって適当に終わらせる技術を積み上げてきたってことじゃないですか。

社会に出て求められるものが増えたとき同じようにやって成功するわけないじゃないですか。なので、幸せを大切にしながら、効率よくこなせる努力をしていきたいと思いまーーす!